教育・研究トピックス

ベトナム国ラムドン省ラク・ズオン県訪問団が和田洋副学長を表敬訪問

2022 年 10 月 28 日、ベトナム社会主義共和国ラムドン省ラク・ズオン県人民委員会Su Thanh Hoai人民委員長をはじめとする、NGUYỄN QUỐC CƯỜNG元駐日ベトナム大使とベトナムの農業事業関係者23人の視察団が来訪し、和田洋副学長(研究担当)を表敬訪問されました。

今回の訪問は茨城県八千代町との友好都市協定調印に合わせて訪日したもので、八千代町からの依頼を受け、本学生命環境系の学術分野における協力関係の構築をめざして実現しました。

まず、和田副学長との懇談では、Su Thanh Hoai人民委員長から、近年、国内観光が盛んになった一方で、少数民族の貧困問題、環境保全を重視した農業への転換などベトナムの農業事業における現状と今後の課題について説明があり、本学は地球規模の問題解決に対する学術研究がされていること、農学分野に限らず、人文科学分野でも研究交流の実績があることなど、意見交換が行われました。

続いて一行は張振亜教授の案内で紅葉の学内を散策しながら環境棟に向かい、環境保全やバイオマスエネルギー技術分野の研究や教育についての説明を受けました。本学の環境科学学位プログラムではJICAを通してベトナムからも毎年、留学生を受け入れ環境問題の課題解決に向けた人材育成を行っていることから、熱心な質疑応答がありました。

今回の訪問は、両国の交流と連携につながるものと期待されます。

Su Thanh Hoai委員長と和田洋副学長(研究担当)

Su Thanh Hoai委員長と張振亜教授

 副学長との懇談の様子

環境科学の教員および企業からの共同研究者らとともに