学生生活

大学カレンダー(学年歴)と学内行事

2020年度のカレンダーと学内行事をチェックするならこちらをクリック

生活支援情報

授業料免除等

経済的理由によって納付が困難であると認められる者その他やむを得ない事情があると認められる者に対し、入学料又は授業料の全部若しくは一部の免除又は徴収の猶予をする制度があります。
詳細はこちらをクリック

各種奨学金

本学が取り扱っている奨学金制度としては、筑波大学学生奨学金「つくばスカラシップ」、日本学生支援機構、地方公 共団体、民間奨学団体等があります。
これらの奨学金制度においては、いずれも学業・人物ともに優秀で、かつ健康であって経済的理由により学資の支弁が 困難であると認められたものが対象になっています。
詳細はこちらをクリック

学生宿舎

筑波大学は、学生に良好な勉学の環境を提供し、自律的な市民生活を体験させることを目的として学生宿舎(単身用及 び世帯用)を設置しています。
平成28年4月からは、ショートステイ用の学生宿舎(短期・ショートステイハウス)、平成29年4月からは、国際交流 を重視したシェアハウスタイプの学生宿舎(グローバルヴィレッジ)がそれぞれ運用開始となりました。
詳細はこちらをクリック

総合相談窓口

スチューデントプラザ3階、学生生活支援室内及び春日エリアに、全学的な何でも相談窓口として、総合相談窓口を設 置しています。この窓口は、学生のみなさんに、ちょっと困ったことがあったら気軽に相談に立ち寄ってもらうための 場所です。
詳細はこちらをクリック

学生教育研究災害傷害保険(学研災)

本学では、皆さんが安心して教育研究活動及び課外活動を行えるよう、学研災に必ず加入していただいております。 また、大学が認めたインターンシップや介護体験活動、教育実習等の実習に参加する際には、保険に加入していること が必要条件となっております。
詳細はこちらをクリック

保健管理センター

本学では、大学の敷地内に保健管理センターがあり、本学学生であれば利用することができ、急病やケガ等の応急処置 や健康相談等を行っています。利用の際は学生証が必要となります。
詳細はこちらをクリック