大学院入試説明会

生命地球科学研究群令和6年度大学院説明会のホームページへようこそ。

私どもの研究群では、例年、つくばキャンパスと東京キャンパスで大学院説明会を開催してきました。コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年度はオンライン開催にいたしましたが、今年度は、対面にて開催することになりました。ぜひ、この機会にまだ本学にいらしたことがない方はキャンパスの様子を直接見て頂き、教員や学生から研究の話やキャンパスライフについて直接聞いて頂いたり、疑問に思ったことをその場で質問してください。詳細については下記【お知らせ】をご覧ください。

筑波大学では令和元年度まで生命環境科学研究科として運営してきた組織を基本とし、令和2年度より生命地球科学研究群に改組しました。生命地球科学研究群は専門とする研究分野により、授与される学位が異なる13の学位プログラムで構成されています。改組の概略や新しい研究群の各学位プログラムと研究科当時の各専攻との関係については、研究群ホームページの「研究群長挨拶」をご覧ください。

各学位プログラムの説明会ヘは下記のリンクから移動してください。研究してみたい、勉強したいという研究テーマ、研究分野あるいは研究グループを見つけていただき、指導を受けたい教員と積極的にコンタクトをとってください。

自分が興味を持った課題を見つけ、それに関する専門知識、その課題解決に必要な研究技術・能力、実験・調査データを科学的に解析し、論理的に考察する能力、異なる分野の研究者や研究者以外の方ともコミュニケーションをとり、研究成果を情報発信する能力など、様々な能力を身に付け、グローバル社会で活躍できる研究者や様々な職種の高度職業人として活躍し、社会に貢献したいと考えている方をお待ちしています。

 

 

 

【お知らせ】令和6年度大学院生命地球科学研究群説明会(筑波キャンパス 5月11日(土)、東京キャンパス 5月13日(月))

(各学位プログラムの紹介)
生物学学位プログラム(前期・後期課程)
生物資源科学学位プログラム、農学学位プログラム、生命農学学位プログラム(前期・後期課程)
生命産業科学学位プログラム(後期課程)
地球科学学位プログラム(前期・後期課程)
環境科学学位プログラム、環境学学位プログラム(前期・後期課程)
山岳科学学位プログラム(前期課程)
ライフイノベーション学位プログラム(前期・後期課程)
国際連携持続環境科学専攻(前期課程)