山岳科学学位プログラム

本プログラムについて

山岳科学学位プログラムは、日本初の山岳科学に特化した大学院です。(平成29年4月開設)

山岳科学学位プログラムは、筑波大学・信州大学・静岡大学・山梨大学の4大学が連携する新たな大学院(博士前期課程)です。山岳地域を取り巻く環境問題の解決や山岳生態系の持続的管理などに対応できる人材育成を目指しています。
修了時には、「修士(山岳科学)」の学位を取得できます。

人材育成目的

  1. 山岳域における自然変動・人間活動に伴う地圏・水圏、生態系、自然資源に関する課題の解決に貢献できる人材を育成する。
  2. 山岳域に特有な上記の課題を理解し、豊かで力強い地域社会の創生に必要な知識と技術を備えた人材を育成する。
  3. 幅広い視野と専門的な知識により的確に対策を講ずることができる判断力・行動力を備えた人材を育成する。
山岳科学学位プログラム

山岳域の環境問題

山岳域の環境問題

山岳地域は、森林資源や水資源、観光資源など多くの恵みを私たちに与えてくれる一方で、過疎化や林業衰退により森林利用や中山間地問題などの多くの課題がでてきました。更に近年、気候変動や自然災害、生物多様性の損失など山岳地域は多くの環境問題を抱えており、山岳環境と人間生活の持続的な関係を考えていく必要があります。

山岳科学が関連する分野

山岳科学が関連する分野

本学位プログラムでは、大学・専攻の枠を越えた連携と山岳科学に関わる分野の融合によって修士(山岳科学)を創出します。各大学が持つ多様なフィールドステーションでの実習・研究活動を通じて、山岳域の諸問題を解決する人材育成を目指します。

期待できる進路

山岳域の諸課題に携わる国家・地方公務員、国立研究開発法人/地方研究機関等の研究員、一般企業、組合等職員、NPO/ NGO など

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)

  1. 山岳域における諸現象・諸課題に強い関心を持ち、それらの解決に具体的に貢献する意欲がある人材を求む。
  2. 自然科学あるいは社会科学に関する基礎的な学力を有しており、専門知識に加え、山岳科学の複数の領域にまたがる知識、技術等を習得する意欲がある人材を求む。
  3. 山岳科学に関わる実務等に従事している社会人等を含め、幅広い分野からの人材を受け入れる。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)

山岳環境の保全と管理に不可欠な幅広い教養と高度な専門性を共に身につけられるよう、専門基礎科目と専門科目を開設する。学習の成果は最終的に修士論文として取り纏められる。

専門基礎科目は、山岳科学概論、山岳フィールド実習および実践スキル科目群で構成される。

専門科目は、地球圏・生物圏・人間圏の3つの領域における科目群と領域共通である山岳科学セミナーおよび山岳科学研究で構成される。

修士論文研究指導に関する方針

  1. 修士論文研究指導は、主指導教員1名および副指導教員2名以上により行い、副指導教員の内少なくとも1名は所属大学以外の教員とする。
  2. 中間評価(1年次)は、主指導教員、副指導教員に加え、異なる専門領域の教員により行う。
  3. 最終評価(2年次)は、関係大学の教員により構成される論文審査委員会により行う。
  4. 原則として中間評価および最終評価は、関係大学による合同年次報告会等において行う。

ディプロマ・ポリシー(学位授与に関する方針)

  1. 山岳域における諸課題の科学的理解や、具体的解決に資するテーマが適切に設定されているか。
  2. テーマに関する既存研究や、関連の施策、政策等も含めた社会的背景が十分にレビューされ、当該テーマの独自性・重要性が明確に示されているか。
  3. 得られた成果に関し、検証可能なデータや一次資料等をもとに、必要十分な論理的記述、解析、考察が行われ、問題解決への可能性が示されているか。
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